備忘録

感想やメモがわりに使う予定(未定)

#今年の現場を振り返る 2018

現場振り返り記事を書くのももう3回目…

超特急にハマってから書くようになったので、もう超特急と冬を過ごすのも3回目…

もう3年のような、まだ3年のような…しかし相変わらずハマりたてのようなテンションで超特急のこと好きなの本当にウケるな。推し辞めたのにな!

ということで、今年も現場振り返りブログにお付き合いください。

 

----------

 

2018/1/1

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 東京ドーム

もうジャニーズ現場行くことないだろうな…とぼんやりとした意識があったので、見納めか…としみじみしていたらまさかのド天井席でワロタ

見学に来ていた中島健人さんがかっこよかったね。

 

2018/1/6

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 大阪城ホール

まさかこれが7人の最後になるとは夢にも思ってませんでした。詳細は前のブログに書いているので割愛。

 

2018/1/27-28

・EXO PLANET #4 – The EℓyXiOn – in JAPAN さいたまスーパーアリーナ

「いつかいなくなってしまうのならアイドルを応援するということは無意味なのではないか?」という虚無にいた私を救い上げてくれた公演。

シウミンさんの「みなさんは僕のすべてです。 みなさんも僕の事を大事にしてくれたら、うれしいなぁ~」という言葉に胸を打たれすぎて、ずっと泣いてた記憶…

 

2018/2/12

・PERFECT VALENTINE 2018 横浜アリーナ

号泣してた記憶とリョガタク武勇伝でブチ沸いた記憶のふたつしかない…

これも詳細は前のブログで色々書いている。

 

2018/2/24

・EXO PLANET #4 – The EℓyXiOn – in JAPAN 京セラドーム

次の日平昌オリンピックの閉会式に出るからかめちゃくちゃ巻いてて、本当にツアーオーラスか!?という雰囲気だった

でも次の日の閉会式のEXO見て感極まってひとりでめっちゃ泣いてたな…

 

2018/2/26

SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~ 東京ドーム

 

3月はぽっかりと現場の予定がなく、人と遊びまくっていた

 

2018/4/4

・超特急ファンクラブイベント2018~僕らの挑戦を見届けてツアー legend for days~ Zepp Divercity

これ行ってなかったら下車してたな…と今となっては思う公演。

これも前のブログに書いてる!!!

 

2018/4/22

・「a kind of love」ライブ&ハイタッチ会 舞浜アンフィシアター

アンフィはどの席も見やすくて音響もいいので本当に好きです。キレイだし。

最後のハイタッチでタクヤさんの美しさのあまり一瞬で記憶を失い、気づいたらタカシくんとバイバイしてたの本当に…バカか…?

 

2018/5/11-13

・EXO-CBX “MAGICAL CIRCUS” TOUR 2018 横浜アリーナ

はいきたマジカルサーカス

もう…今思い出してもこみあげてくるものがあるくらい、最高の最高の最高のツアーだった!!!!!

特に初日は会場全体が興奮の渦で、もうバラードタイム以外は終始絶叫…くらいの、とにかく熱量がヤバい公演だった。

ちなみに私は興奮しすぎて途中で足の指がつりました。公演中につったの生まれて初めての経験だった…

最終日はチャンヨルくんとセフンも来ててかわいかったな~~♡

3日間横アリ行くのしんどかったけど、それを大幅に上回る多幸感にあふれてたね…

 

2018/5/19-20

・EXO-CBX “MAGICAL CIRCUS” TOUR 2018 日本ガイシホール

またきたマジカルサーカス!!

s**t kingzのお二人が来ていて、シウミンさんが一人でs**t kingzコレオメドレーを踊ってたのがすごく印象に残ってる…かわいかったな~~

名古屋公演が終わったら一旦韓国へ戻るとのことで、CBX3人ともすごく寂しそうにしてたせいか、とてもオーラス感包まれた公演だった…

もちろん私も泣いていた…泣きながら新幹線乗ったのも生まれて初めてだったね…

このときの名古屋は一人旅だったんだけど、食べたいもの全部食べれたし、旅行としてもすごく満足度の高い2日間だったな

 

2018/5/26-27

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 Sweetest Battlefield 武蔵野の森総合スポーツプラザ

きました春ツ

初日は外野席(…)だったけど、2日目は神席で終始乙女ポーズ不可避だった…

間近で見るタカシくんが本当に本当に王子様で、まぁ~~~ヤバかった(急激な語彙力の低下)

そしてタクちゃん…いやタクヤさん……いや…タクヤ様……タクヤ様の美しさが天元突破しており、本当に、アレは何事だったんでしょうか???

白衣装に包まれる超特急ほんとうにみんなかっこよくて、これこそがまさに王子が大渋滞というやつでは…?と思いました(プリレジェは未履修のため失礼がありましたら大変申し訳ございません)

 

2018/6/7-8

・EXO-CBX “MAGICAL CIRCUS” TOUR 2018 大阪城ホール

またまた来ましたマジカルサーカス……

もう本当に終わるのが嫌で嫌でイヤすぎてむしろ行きたくなかった

大阪初日はユニバで買った魔法の杖で下ネタをぶちこむシウミンさんのおかげでなんとか生命を維持していましたが、オーラスは本当に…

終わるのが本当に嫌で、アンコールのThe Oneくらいからボロボロ泣いてたんですが、サプライズで涙をこらえるシウミンさんを見たらもう、人間ってこんな涙出るんだな…っていうレベルの号泣をしていたよね…

思い出しても胸が痛くなる……私のオタク人生の中で殿堂入りしたツアーでした…

 

2018/6/9

東方神起 LIVE TOUR ~Begin Again~ Special Edition in NISSAN 日産スタジアム

マジカルサーカスオーラスの次の日、朝イチの新幹線で東京戻ってそのまま日産へ…

この日めちゃくちゃ暑くて、日産までの道中で本気で「無理」だと思った…(寝不足と体力不足)

体は死んでたけど、シウミンさんだけ空港に現れてないという情報を見た瞬間「日産じゃん」と確信したし、実際ふつうにいて思わず笑ってしまったよね。

 

2018/6/29~7/1

・EXO-L-JAPAN presents EXO CHANNEL“ADVENTURE” 幕張メッセ

忘れもしないペンミ~~~~~!!!

はじめてシウミンさんに「個レス」をもらって膝から崩れ落ちたペンミ~~~~~!!!

隣の見知らぬ方から「よかったね!!!!」と力強く肩を叩かれたペンミ~~~~~!!!!!

サンキューノムノムカムサハムニダ~~~~~~~!!!!

(この記憶で兵役乗り越えるね………)

 

2018/7/26

SHINee WORLD J presents~SHINee SPECIAL FAN EVENT~ 東京ドーム

久しぶりのSHINee

構成ほんとによかったよね…ファンミというよりはライブに近くて最高…と思ってたらラストにめちゃくちゃ泣かされて困惑した。

こんな泣かせる演出なら事前に言っておいてください!!!!!涙涙

 

2018/7/28

・SMTOWN LIVE 2018 IN OSAKA 京セラドーム

死ぬほど暑くて記憶がないがヒョクさんのソロで5億回くらい死んだ

 

2018/7/29

・SMTOWN LIVE 2018 IN OSAKA ライビュ

もうSMTライビュでよくね?とは思うんだけど、現地のあの熱量を経験してしまうとね…

 

 2018/8/8

HMV presents BULLET TRAIN 6th Anniversary Special 『”超”超フェス』 東京国際フォーラム

 8号車の日!!春ツぶりの超特急!!

PUFFYとのコラボで女装(…とは言い難いなにか)をしていたタクちゃんがめちゃ可愛くて、TWICEじゃん~~~~!!とか叫んでた気がする。

次の日超フェスには行かずにゲームセンターで超特急グッズのクレーンゲームやったのもめちゃくちゃ楽しかったな~

 

2018/8/26

a-nation 2018 味の素スタジアム

タイムテーブル出て本当にありがたかった!!!!

暑かったけど、終わってみると「EXO最高~~~!!」しか言うことなかったね。

EXOは最高。We are One

 

2018/9/23

・イナズマロック フェス 2018 烏丸半島芝生広場

最高の""""夏""""

間違いなく2018年の超特急現場の中で一番楽しかった。

TMRリスペクト衣装で出てきた瞬間脳がバグってずっと叫んでた気がする…

 

2018/9/27

・SUPER JUNIOR-D&E JAPAN TOUR 2018~STYLE~ 東京国際フォーラム

最高すぎて翌週のチケットを帰りの電車であわてておさえた記憶。

 

2018/10/3

・SUPER JUNIOR-D&E JAPAN TOUR 2018~STYLE~ 東京国際フォーラム

まさかのカ……ンさんと東方神起の登場に会場が揺れた…

 

2018/10/6

東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMMOROW~ マリンメッセ福岡

一生聞けないと思ってたShare the worldが聞けたのでもう悔いはない…

先日のウネコンの話題が多くて、どっちも参加できてたのがすごく嬉しかった~

演出がとにかくすごくて、ドームクラスで早く見たい~!と思いました。

 

2018/10/10

・TAEMIN Japan 1st TOUR 〜SIRIUS〜 パシフィコ横浜

可愛さでオタクを殲滅しまくるイテミン大先生様!!!!!!

ホールツアー、いくら応募しても外れまくって落ち込んでたけど、奇跡が起きて参加できて本当によかった…

 

2018/10/27

HALLOWEEN PARTY 2018 幕張メッセ

最高のハロウィン……

ティンカーベルとジャックがあまりにも最高すぎて神に感謝した…

HYDE様とTERUのHOWEVERを聴いて、平成にもう悔いはないなと思いました。

 

2018/11/8-9

・SUPER JUNIOR-D&E JAPAN TOUR 2018~STYLE~ 日本武道館

ウネコンオーラス武道館!

サプライズに二人がすごく喜んでくれたのと、まさかのサプライズ返しの日本語での手紙、本当に感動したよね…

 

2018/11/23

・「GOLDEN EPOCH」FC盤購入者招待イベント 2部

cologneの格好したマネキン出てきたとき呼吸が止まった…

結果発表は配信で見てたけど、みんな複雑そうな顔をしてたし、票数は明かされないし、もうバトルはやめよう…と思ったのにまたやるって発表あって謎

メンバーの悲しそうな顔はもう見たくない…

 

2018/11/24

・Livejack SPECIAL 2018 大阪城ホール

タクヤさん「ぷらす~~~??」

我ら「ろ゛く゛ぅ゛~~~~~!!!!涙涙涙」

タクちゃんのお誕生日をお祝いできてよかった~~~~!!!

 

2018/11/25

・「NYLON guys JAPAN TAKUYA STYLE BOOK」発売記念イベント

大阪から即戻ってきてスタイルブックのイベントへ…

タクちゃんが終始嬉しそうで楽しそうで、見ていてこっちも幸せだったな~

「壁にぶち当たったときどう乗り越えていますか?」という質問に対してのタクちゃんの回答に心をうたれて半泣きでした。

 

2018/11/20~12/1

・SUPER JUNIOR WORLD TOUR ''SUPER SHOW 7'' 東京ドーム

初日があまりにも周りの環境がひどくて全く公演に集中できなくて本当にキレた…

2日目は周囲に恵まれて楽しめたのでよかった…

コンサートの記憶より、ひどすぎた環境の記憶の方が強い……

 

2018/12/4

東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMMOROW~ 東京ドーム

シム・意味わからんほどヤバい・チャンミン氏に撃たれまくって死ぬ

 

2018/12/7

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 GOLDEN EPOCH さいたまスーパーアリーナ

上の架け橋(…?)から降りてきたとき、興奮しすぎて息してなかったと思う

霖雨でピアノを弾くリョウガさんがあまりにも美しくて思い出すと心臓がざわつく…

最後に流れたメンバーが自撮りした動画が本当にみんな可愛くて楽しそうで、なんか分かんないけど泣きそうになっちゃったな…

 恒例の打ち上げでは「言いたいことあるんですけどいいですか?超特急大好き…」って永遠に言ってたね。超特急大好き…

 

2018/12/11

東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMMOROW~ 東京ドーム

1週間ぶりの明日コン。

めちゃくちゃ楽しかったはずなんだけど、終演後に「超特急MAMA出演決定」のお知らせを見て余韻も何もかも全て吹っ飛んだ

 

2018/12/25

・BULLET TRAIN 7th Anniversary Special Live at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

U・S・J~~~~~~!!!!

突然発表されたときは、マジでどうしようかと本気で頭を悩ませたけど、なんとか行けて本当によかった…

Burn!でアーニーとリョガタクが一緒に踊ってるのがもう可愛くて…いつものリョガタク茶番のときはアーニー挟んでキメポーズしてたのも最高だった~!

FLTが流れ始めた時の会場のざわつきはちょっと面白かった(私もざわついていましたが…)

「以上僕たちは!」って言うから「超特急でした~!」って返したのに、ユースケくんが「嘘で~~~~す!!」「まだ終わりたくな~~~い!!」って叫ぶもんだから本当にテンション上がってヤバかったし、そのあと披露された「超特急です!!!!!!!!」もめちゃくちゃ最高だったな…

終わった後もパーク満喫できたし、超特急のみなさまもいくつかアトラクション乗れたみたいで本当によかった~。USJ大好き。2019年は年パス買う。

 

 2018/12/26-27

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 GOLDEN EPOCH 大阪城ホール

霖雨のリョガタクペアダンスで心臓を撃ち抜かれて意識を失った

これは私がリョガタク2人を双眼鏡で見ているだけであって、反対側ではほかのメンバーがペアになって踊ってるんでしょ!?と思って双眼鏡から一瞬視線を外したら「マジでリョガタク2人しか踊ってない」という事実がただただ目の前に広がっており本当に息ができなかった…心臓に刺さった矢が未だに抜けない……

そのあとのMC…

リョガタク

恋人繋ぎ…(ここで文字は途切れている)

 

様々なリョガタクがあり(確か超えアバも初日選ばれたのタクちゃんだった)興奮で息してなかったのに、アンコールのgr8est journey、本当に見事泣き崩れたな…

全員で「one!」って手あげた瞬間変な声出た気がするしマジで秒で涙でてきた

そのあとのfanfareが完全にダメ押し…

いつになったら涙出なくなるんだろうね…

初日はとにかくリョウガさんがヤバくて、終演後に「リョウガ推しにな゛り゛た゛い゛よ゛ぉぉ~~~~!!!」と泣き叫んでいた記憶が…

2日目は新幹線の兼ね合いもあってparty maker終わったあたりで泣く泣く会場を出たんだけど、カイくんの「寂しい気持ちはお土産に持って帰って、次のライブにそのさみしさを持ってきて、楽しい気持ちに変えて最高更新」的な発言にめちゃくちゃ救われたよね……いつもオタクの欲しい言葉をくれるカイくん天才!!!!超特急天才の集まり!!!!!

 

ということで現場納めは超特急の大阪公演でした。

2018年は45回現場に赴いていたようです。(プラス、ライビュが1回)

 

この記事書くにあたって2017年の現場まとめ読み返してたんですが、

2017年も全力で推しのことが好きだったので、永遠なんてないけど、できれば2018年も好きでいたいな。見たいときに、見れるときに見ておかないと一生後悔するということを学んだので、今年も軽率に推しを見に行くでしょう。 

この言葉で締められていて………。

永遠なんてないのはわかっていたのに、いざ自分の身に降りかかると本当にしんどかったな……本当に…………

でも2017年、出来る限りの力で推しを見に行ったので、現場に対する後悔があまりないのが、せめてもの救いかなあ……

 

2018年は、超特急応援するのはもう無理だ…と絶望していた年始から、6人を応援したいな…とぼんやりしていた春・夏を経て、イナフェスくらいからかな?もう大好き~~~~!!!!!!!!!大大大大好き~~~~~~!!!!生写真最高~~~~~~~~!!!!!ぐらいのテンションまで戻ったのが、自分でも奇跡的な回復力だったね。

2018年は推しがいなくなって空いた心の穴を埋めるべく色んなところに行ってみたけど、2019年は前半にホールツアーもあるし、超特急に全力で投資したい…!

 

私がずっとオタク活動の信条にしている「永遠なんてないけど今のこの気持ちを大切にする」

ユースケくんまで同じこと言いだすのは予想外でしたが…。この信条をもとに、2019年も突っ走っていくぞ~!!

 

ということで、2019年もよろしくお願いいたします。