備忘録

感想やメモがわりに使う予定(未定)

#今年の現場を振り返る 2017

現場まとめを書かないと年明けした実感が湧かないので書きます。

今年もまた新たな沼に足を突っ込み多忙な一年でした。

 

2017/1/1

Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR. 東京ドーム

年始早々に昼夜公演。昼公演の某演出で心が凍り、そのあとの記憶がない…(心の狭いオタクでごめんね!)ずっと半泣きで文句言ってた気がするけど夜公演は☆HAPPY☆で即持ち直した。

 

2017/2/11

SHINee WORLD 2017~FIVE~ 福岡マリンメッセ

最高だったな~~~!!!(泣)

Your Numberでキーくんが椅子倒しミスっちゃってMCでやり直した流れ、今思い出しても面白くて笑顔になります。

 

2017/3/13

・超特急 うたうたい Vol.3 ~Sweet Vox~ presented by Koichi

発表されてからチケット当選するまで、毎日死刑宣告を待つ囚人のような気持ちで過ごしたよね…。当日の会場は謎の緊張感に包まれていて、始まるまで物音ひとつしないレベルで静まり返ってたな~…。

ライブ中は推しの幸せそうに歌う姿が嬉しくてずっと笑顔で見てたけど、ラストのmissing Uで心揺さぶられ過ぎて号泣して、泣きながらアンケート書いて会場を出た記憶があります。

 

SHINee WORLD 2017~FIVE~ 代々木第一体育館

うたうたい後、泣きながらダッシュで代々木へ…

この日めちゃくちゃ開演が押したせいでMCが巻き巻きでちょっと寂しかったけどSHINee自体はマジで最高~~~~~~!!!だった。

まさかこれが5人のSHINeeを生で見る最後の公演になるなんて思ってもなかったな…

 

2017/5/4

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 大阪国際会議場

2017/5/5

・超特急 メンバー個別2ショット撮影会 神戸国際展示場

2017/5/6

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 周南市文化会館

2016/5/7

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 広島JMSアステールプラザ大ホール

天国のような地獄のようなGW4日間連続現場期間(体力の限界に挑戦)

はじめて推し以外とツーショ撮ったけど楽しかったな…推しとは珍しく会話らしい会話が出来たような思ひで。

広島公演がめちゃくちゃに楽しかった記憶があるけど理由は思い出せない…

 

2017/6/3-4

・テイルズオブフェスティバル2017 ライブビューイング

毎年現地に行っていたのに2017年はLVで済ませたことを深く反省しております。

 

2017/6/14

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Super Trans NIPPON Express

武道館公演!!急遽チケット手配してバタバタで行った!行ってよかった~!

缶バッジ売り切れててめちゃくちゃキレた記憶があります。

 

2017/6/18

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 福岡サンパレス

推しの誕生日公演!マストの公演(by カイ)

公演中ずっと幸せだったし、推しにファンでいることを認めてもらえたような気がしてすごく嬉しかったな…(この時期色々あったので…)

奇跡が起こって推しのサインも自引きできて、本当に幸せで特別な公演でした。

 

2017/7/15

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express サンポートホール高松

死ぬほど楽しかった香川!!!!!!!!

ツアー終盤にも関わらず、初見のように推しにめちゃくちゃはちゃめちゃにときめいた公演。なんだったんだあの現象。うどんも美味しかった。

 

2017/7/17

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 名古屋国際会議場

公演自体は超楽しかったけど、名古屋との相性の悪さを発揮しまくった旅だった…。

 

2017/7/22

・超特急 メンバー別ハイタッチ会 神戸

音速ハイタッチ。

タクヤ様のブース、めちゃくちゃいい匂いがしてヤバかった…。

推しとは相変わらず無言でハイタッチしてた。その分ずっと顔を見つめていた。造形が神。原型師が良い。

 

2017/7/23

・Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 Trans NIPPON Express 神戸国際会館

個人的ツアーラスト公演(8/8は当たらなかったので…)

たのしかったな~。日替わりキスミーも推しの回だったので大満足のラストでした。幸せな気持ちで帰路についたのを覚えてる。

 

2017/7/28

・SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI IN JAPAN ライブビューイング

5人のSHINeeを見た最後の公演。LVじゃなくて会場行けばよかったなぁ…

全力でパフォーマンスする5人にすごく感動して泣きそうになったのを覚えています。

ユノのソロがめちゃくちゃかっこよくて、早くチャンミン戻ってきてー!と思った夏でした。

 

2017/8/16-17

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 福岡マリンメッセ

自担が自分のファンに対して言葉を投げかけてくれて、こういうところが好きだなと思った。毎年思うけどMCが死ぬほど面白くなったよね…ほぼ告知で終わっていたMCが遠い昔のようです(実際昔なんですが)

 

2017/8/20

・KCON 2017 LA ライブビューイング

カラットが若くて怯える。

ウネがめちゃくちゃかっこよくて最高でした…ドンヘの顔が超好き…

 

2017/8/26

a-nation

祭りだーーーーーーーーー!!!!!!!!

今年一番楽しかったかも!?ってくらい最高のお祭りだった!!!

超特急の衣装最高だったし、イリチルのパフォーマンス最高だったし、なにより我が軍EXO圧倒的すぎて最高~~~~~~~!!!!

帰りにジェヒョンペンのタイの女の子の命を救ったのもいい思い出です。

 

2017/9/2

・ミュージカル『テニスの王子様』青学vs立海 福岡サンパレス

仁王くん最高だったよね…。

 

2017/9/23-24

SHINee WORLD 2017~FIVE~ Special Edition 京セラドーム

ジョンヒョンを見た最後の公演。

24日はキーくんのお誕生日ということもあって、会場全体が優しい雰囲気に包まれててすごく幸せだな~と泣きそうになってたら、ちょうど目の前でジョンヒョンが泣き出して、それをテミンがからかってたの鮮明に覚えてる。

Your Numberでミノが「次は5人で…」って言ってくれたのも覚えてるし、ライブ後のジョンヒョンのインスタライブの言葉にすごくすごく感動したのも覚えてる。ずっと忘れません。

 

10月は私生活が死ぬほど多忙で現場に行く暇もなく11月へ…

 

2017/11/12

お茶の水女子大学 木村良平石川界人トークショー

久しぶりに声優の推しに会いたいな~と思って急遽行った。

声優現場久しぶりだったけど楽しかったな。たまに行きたい。

 

2017/11/19

・Super Trans NIPPON Express メンバーリアルタイムコメンタリー@HMV&BOOKS SHIBUYA 2部

久しぶりの推し。

2部がちょうどメドレーのところだったのですごい良かった!

推しがすごく上機嫌だったのと、突然歌いだすタクヤ様がおもしろすぎてずっと笑ってた。

 

2017/11/29

・2017 Mnet Asian Music Awards ライブビューイング

Only Oneでミニョンが出てきた瞬間、このためにチケット代払ったんだと確信した…。

EXOの扱いが常に不当でずっとキレてたけどCBXトリで日本語で歌ってくれて有難みがヤバみでした…。

 

2017/12/2-3

東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~ ヤフオクドーム

We are T…… 

最高という言葉以外見つからない。Beginでめっちゃ泣いた。

 

2017/12/21

・ 東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~ 東京ドーム

気づいたら東京ドームのチケットが手元に!!不思議だな~(棒)

ジョンヒョンのことがあった直後の公演でしたが、最後のチャンミンの言葉でめちゃくちゃ泣いた。行って良かった。We are T…

 

2017/12/22-23

・EXO PLANET#4 – The EℓyXiOn – in JAPAN 福岡マリンメッセ

うまれてはじめて「手が震えて双眼鏡がうまく覗けない」という現象に見舞われる。登場した瞬間泣いた。初日はスホさんのソロもなく、少ししんみりとした空気で、最後にスホさんに寄り添うセフン見て死ぬほど泣いた。2日目はメンバーみんなテンション高くて、1日目の公演で少しは元気になってくれたのかな…?って嬉しかったな。Boomerangでズボンの股が裂けてずっとモジモジしてるカイ氏めちゃくちゃかわいかったし、「みなさん今日Boomerangを見るの初めてですよね!」ってごり押しでもう一回やったのも死ぬほど笑った。Sing For Youでベッキョンの声が裏返った時点で、メンバー含めた会場全体が「あ今日ダメな日だなコレ」って悟った雰囲気もめっちゃウケた。証人のみなさん!

…なんかレポみたいになってきたのでやめますけどとにかくEXOは最高ということ!

 

2017/12/24-25

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 幕張メッセ

無理(無理) #無理

無理がゲシュタルト崩壊するレベルで無理みの強い公演だった。特に初日。

今までの総決算的な公演だったのかな…?最初メンバーが、うわぁ~!って煙の中から出てきたときはポカンとしてたんだけど、その後のpretty girlの固定カメラで即死、クリスマスメドレーで半泣き、No more cryでとどめを刺されて号泣。そのあとの記憶がありません。無理(無理)好き(好き)

 

12/21~25まで怒涛の5日連続現場だったけど4日目でさすがに体が死んだ。体力を付けねばと思った。

 

2017/12/27

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 横浜アリーナ

公演直前に突然ユーキくんの怪我がアナウンスされ、どうなるんだ!?と思ったけど控えめに言っても最高の公演だった。

センターステージから出てきた時点ですでに震えてたんだけど、クリスマス公演とは全く違ったセトリ・演出で、これ同じツアーにカウントしていいのか!?というレベル。ひさびさのシーエクとシェキバのフルだったのでコールも出来て楽しかった~。グラビにユーキくんがいないのが本当に残念…飛行機大好きなので…

 

2017/12/30

・BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning 日本ガイシホール

横アリとは比べ物にならないほどユーキくんがステージにいなくて、なんだかさみしい公演だった。仕方のないことなんですが…!推しも少しコンディション悪そうで、終始心配していた。勘違いだったらごめん。タクちゃんのトランポリンが本当に惜しくて、そのあとMCで悔しそうにしてるタクちゃん見ると胸が痛みました。大阪公演ではリベンジして欲しい!!!

 

以上!

2017年の現場納めは超特急の名古屋公演。

LV抜くと32回現場へ赴いていたようです。(LV入れると37回かな?) 

4月とか一回も現場行ってないんだけどどうやって生きてたんだ?

しかし2017年は割と全国飛び回ったな~。

2018年は北海道公演行きたい!2018年の目標です。

 

2017年も全力で推しのことが好きだったので、永遠なんてないけど、できれば2018年も好きでいたいな。見たいときに、見れるときに見ておかないと一生後悔するということを学んだので、今年も軽率に推しを見に行くでしょう。

 

すごい長くなってしまった!

とにかく2017年ありがとうございました。2018年もよろしくお願いします!