備忘録

感想やメモがわりに使う予定(未定)

私が超特急にハマるまで

タイトル通りの記事です。

なぜ、名前も知らなかった超特急に突然転げ落ちたのか。個人的に書き留めておきたかっただけなので、特に面白みはないです。

(この記事、下書きに入れたままずっと放置していたのを忘れていた…。もっと書きたいことあったはずなんですが、もう忘れてしまったので下書きに残っていたものそのまま投下します笑)

 

以下回想。

 

はじめて超特急に触れたのは2014年の年末。

友人と行ったカラオケで、適当に本人映像つきの曲を片っ端から入力していたときに、本当に偶然、超特急を選んだのが始まりでした。

PV等色々見たような覚えはあるんですが、私が一番衝撃を受けたのはBelieve×BelieveツアーのKiss Me Babyのライブ映像。

初見は突然始まるコールに衝撃を受けすぎて「え、オタクがなんか言ってる、こわい!なんて言ってるの!?名前?!」って正直めちゃくちゃ引いてたんですけど。(コール文化って女子ドルだけかと思っていた)

確か一番サビ前だったか、ユーキくんがしゃがんで投げキスをするんですよね。

まあ~~~~~その瞬間、雷に打たれたような衝撃を受けました。

わたし、しゃがんだり膝をついたりする振付が大好きで。*1

純粋に興奮したし、私の性癖知っててやってるの??という驚きもあり(知ってるわけがない)あと曲自体がめちゃくちゃいい!!!!(今となってはシングル曲でKMBが一番好き)

もうそれから赤い子にしか目がいかず、ずっと赤い子を見ていたら、ま~~~~~たこれが、ダンスめちゃくちゃ上手くて。

新しいものを知ったワクワクとドキドキで胸がいっぱいで、家に帰ってすぐ超特急について調べ始めて。そうしたら、赤い子はユーキくんという名前で、ユーユーというユースケくんとのコンビが人気(?)だと分かって。

これオタクあるあるだと思うんですけど、コンビを知ってしまうと深みにハマってしまうじゃないですか…?

そうしたらユースケくんがめちゃくちゃ美形なことにも気づいてしまって。私ユーキくんだと思ったけどユースケくんもやばい、美形なのに泣き虫ってギャップ萌え狙いすぎ!二人とも魅力的すぎる!どっちにしよう~!?はわわ~!状態でした。

RINGもすぐに聴き始めて、本当にどれも自分の好みにハマる曲ばかりで。正直アイドル(超特急はアイドルではないけれど)を推せるか推せないかって、曲が好きか嫌いかだと思っているので、超特急は私にとって「最高に推せるグループ」でした。

 

でもそのときは、そのまま深みにはハマらなかったんですね。

もともと色々なジャンルのオタク*2をやっているので、新しいものにハマることに抵抗は薄い方だと思っていたんですが、当時の私にとって超特急という存在は未知すぎて、かなりハードルが高かったように記憶しています。

まあ、結局今こんなにハマってるんだから、あのとき勢いでハマっておけばよかったんですけどね、思い返すと。

ただ楽曲だけはめちゃくちゃ好きだったので、ハマるには至らずとも、曲だけはずっと聴いていました。

 

そして時は流れ2015年秋

何気なく見ていたドラマ「探偵の探偵」

あれ、なんだか見覚えのある顔が数人出て…アッこれ超特急だーーーーー!!??

主題歌めっちゃいいな……歌ってるの誰だアッ超特急だーーーーー!!!!

という偶然の再会を果たすも、特にここでもハマらず。

 

さらに時は流れ2016年春

時間を持て余し適当に入ったカラオケで運命の出会いを果たす。

確か、DAMチャンネル(かな?)に超特急が出ていて、そこで代々木の映像が流れていたんですね。

それが、Fantasy Love Train ~君の元までつながるRail~ でした。

この曲知らないな、ライブ映像配信しているらしい、見てみよう!という軽い気持ちで選曲。そして始まる映像。

♪ちゃららちゃらら~

私「えっ待ってもうイントロから神の気配しかしない無理やばいこれ絶対ダメだ!!!!!!!」

 

超特急を知って1年半、まさかのイントロで即落ち。

そのあとに続くメロディーも歌詞もダンスも何もかも、イントロで感じた「この曲は確実にヤバい」を全く裏切ることなく、むしろ予想を大幅に上回り、見終わる頃には完全に超特急に魂を抜かれていたような気がします。

 確かこの時のカラオケ、残り1時間以上あったにも関わらず、時間いっぱい延々FLTをリピートしていた気がする。麻薬か?

 

その後はもう、とてつもないスピードで落ちていきました。

まずビリビリツアーのブルーレイを購入、ボーカルコーナーで号泣。

この時点で、あれだけ2014年に「ユーキくんかユースケくんだわ…」とのたまっていたはずなのに、「わたし、コーイチかもしれない…」と言いだし、推しが確定する。

(今まで単純に「曲がいい!」と思って聴いていた超特急の楽曲に対して「じゃあこれは一体誰が歌っているのか…」というところに考えが及んだ瞬間から、もうダメだったような覚えが…。今まで、あまりにも歌が上手すぎて「コーイチくんが歌っている」という意識が希薄だったのかな…)(コレについてはいつか別記事を書きたい)

 その後も立て続けにフォーラムのブルーレイ購入。

ツアーのチケットを手配し、代々木のブルーレイは複数買い。

そこからはもうただの超特急のオタクとして活動していきました…。

 

今思い返しても、たった一曲の歌で人間こんなに変わることがあるんだな…としみじみしてしまう…。

ハマってからも、ランダム生写真やペンラ複数持ち、現場数の多さなど、色々と驚かされることが多く、休む暇もなくオタクしています。

でも超特急にハマってから、毎日新鮮で楽しい~~~~!最高!!!!!

 

永遠なんてないけど*3、ずっと好きでいたいと思っている今の気持ちは本物なので、出来る限り応援したいです。

 

 了!

*1:ex. 中島健人のCANDYの落ちサビ

*2:ジャニーズ、2次元、声優、2.5次元舞台など

*3:私がオタクをする上での基本理念